大阪・十三 焼肉の請来軒 ブログ

日本酒新着情報

2017年11月30日 (木)

今年も残すところ1ヶ月、師走のスタートを飾る日本酒を仕入れました。

一本目は山形県米沢市は新藤酒造店さんの「雅山流(がさんりゅう) 純米大吟醸 極月」。
しずく取りで丹念に醸された雅山流シリーズの最高峰である極月、澄 [...]

日本酒新着情報

2017年11月24日 (金)

寒さが日々強まり晩秋の色濃い今日この頃、今回は久しぶりに4本日本酒を仕入れました。

まずは千葉県成田市は鍋店酒造さんの「不動  純米大吟醸 無濾過原酒」。
手作り麹と低温長期もろみでじっくり仕込み、吊るしぼりで抽出し [...]

松山空港から大阪に戻りますが、待ち時間を利用してランチ。

場所はターミナル二階出発ロビーのレストラン街、お店の名前はストレートに「すし処」さん。

豊富なセットメニューもありますが、アラカルトでの注文も可能。

愛媛 [...]

両親を親せき宅に落として、我々は愛媛ナンバーワン観光スポットに車を走らせます。

愛媛と言えばミカンとこちらの道後温泉本館。

道後温泉本館から駅までにあるL型に走る商店街、その丁度曲がり角からさらに直進。

今回の入 [...]

おはようございます☀
爽やかな朝の散歩はまたまた港、風の音以外は静寂が村を包んでいます。

次に港を背にして山に向かいます。

平成27年3月の火災後仮店舗オープン前にお祈りに来た村のお宮さん、何とか新店舗開店までこぎ [...]

親父のルーツを歩く旅

2017年11月20日 (月)

こちらは天然ウナギが食べられる大洲の名店「にし川」さん、年中無休なので張り切って伺ったらまさかの「本日休業」の立て看板(・.・;)
電話すると「国体で忙しかったから臨時休業」したんですとの返事、皆さんも飲食店に行く前に [...]

重要文化財 内子座

2017年11月19日 (日)

町の旅行屋さんの渋~い看板、時が止まったようですが営業中かな?

大正5年に商家の旦那衆が建てた劇場で、一時老朽化による取り壊しの危機を乗り越え2016年2月に創建100周年を迎えました。

諸事情により私は不在のため [...]

桝形と呼ばれる曲がり角、ここ護国の町にある八日市道路は「日本の道 百選」に選ばれた美しい道路です。

ここで今回のゲストの登場です(^.^)/~~~
今回は請来軒新店舗開店から皆様のおかげで無事一周年を迎え、両親と共に [...]

白壁の街 愛媛・内子町

2017年11月17日 (金)

松山空港からレンタカーを西へ走らすこと1時間、やって来たのは愛媛県喜多郡は内子町。

内子という地名をご存知でしょうか?
内子盆地の高台にあり淡い黄色と漆喰の大壁の家並みが続く、まさに時間が止まったような静かな町です。 [...]

おもてなしの街 愛媛・松山

2017年11月16日 (木)

10月に頂いた連休を利用し両親の故郷へ、7時10分発のJAL2301便にて空路愛媛・松山へ。

プロペラ機の毛の生えた程度のコンパクトな飛行機、ブリッジではなく徒歩で搭乗します。

定員が50名も満たない小さな飛行機、 [...]

請来軒   大阪市淀川区十三本町1−2−6     電話:06−6390−1739
Copyright © Chinraiken All rights reserved.