大阪・十三 焼肉の請来軒 ブログ

ここらで焼物が食べたくなってきました。
さわら杣庵焼きにまながつおの西京焼きと悩んでいると、料理長の「シマアジの杣庵焼きはいかがですか?」と一声。

白身の杣庵焼きと違い身はシッカリ締まっていて、かつ脂も程よくのったシ [...]

カウンター席のみの落ち着いた空間の店内、そして凛とした職人さんの所作に料理への期待が膨らみます。

たくさんの祝儀袋にお祝いの品々、京甲屋さんの人気の程が良~く伺えます。

スターターはもちろんビールですが生ビールはな [...]

今年初めての上洛、降り立ったのは阪急河原町駅。

京都のメインストリート「四条通」は、ご覧の通り人・ヒト・HITOでごった返しています。

観光客が群がる新京極通りに人だかりを発見、ここは豆柴と書いてありどうやら柴犬を [...]

日本酒新着情報

2018年03月22日 (木)

暖かくなったり冬に逆戻りしたりと三寒四温の今日この頃、今回も米の旨味を堪能していただける日本酒を仕入れました。

まずは神奈川県松田町は中澤酒造さんの「松みどり 特別純米 生原酒」。
全国で8店のみの酒販店でしか扱いの [...]

森友問題に思う事

2018年03月21日 (水)

只今世間は森友問題一色、テレビ各局は朝から晩までこの話題で持ちきりです。
財務省理財局並びに近畿財務局がキーワードとなっている今国会、この問題に関して別の切り口からお話しをしたいと思います。
森友学園は国有地売買で物議を [...]

平成30年4月1日より、営業時間及び定休日が以下の通り変更となります。
( 営業時間 )
 平日は 16:00 ~ 23:00 が 17:00 ~ 23:00と営業開始時間が現在より1時間遅くなります。
 土日は 12: [...]

天誅

2018年03月09日 (金)

大阪に帰ってから威力を増した牛久大仏様からの天誅。

水戸の病院での検査はセーフも、旅行翌日から見事インフルエンザB型の仲間入りを果たした相方。
皆さんも神聖な場所でのおふざけは慎みましょうね(^_-)
今回の茨城旅行も [...]

最高だっぺ 茨城県

2018年03月08日 (木)

園内にある特産品の販売や観光情報の発信基地「見晴亭」、見学の前後に立ち寄るスポットです。

しかし店内は「魅力度ランキング最下位」が定番の自虐的なポップ、でもじっくり廻ったら茨城県は魅力的なディスティネーションだと思い [...]

この芝前門をくぐると目の前に飛び込んで来る日本庭園、その先にあるのが・・・

偕楽園を創設した水戸藩第九代藩主・徳川斉昭が自ら設計した別邸「好文亭」、その昔ここで藩主が家臣や民衆と詩歌を楽しんでいたそうです。

藩主が [...]

真冬の水戸偕楽園

2018年03月06日 (火)

水戸名物の昼食も終わり最後は、茨城県最大の観光地へ向かいます。

水戸駅北口にある泣く子も黙る「水戸黄門様助さん格さん像」、今もそのご威光で水戸市民の日常生活を見守っています。

親父が大の水戸黄門ファンで幼少の頃から [...]

請来軒   大阪市淀川区十三本町1−2−6     電話:06−6390−1739
Copyright © Chinraiken All rights reserved.