大阪・十三 焼肉の請来軒 ブログ

日本酒新着情報

2018年08月31日 (金)

残暑厳しい毎日、まだまだ夏酒のシーズンは続きます。

まずは秋田県湯沢市は両関酒造さんの「両関 純米吟醸」。
甘めの香りも飲み口はシッカリ、少し酸味も感じる旨辛の日本酒です。

二本目は福島県喜多方市はほまれ酒造さんの [...]

本当に長かった12時間、気力も体力も失われましたがこれからが本番。

何十回とにらめっこしたモニターもOM302便は01:25でフリーズ、しかしあと5時間待てば大阪行きのフライトも乗れます(・_・;)

さすがにこの時 [...]

関空出発時にウランバートル行きのディレイ(遅延)が分かっていれば一時韓国に入国し、ソウル市内まで行ってごはん食べたりチムジルバンに行けたのに・・・
とりあえずはターミナル4Fにある「SKY HUB LOUNGE」に駆け [...]

2018年夏 波乱の幕開け

2018年08月28日 (火)

今年のお盆休みは5月のキューバと同じく未踏の地を目指します。
いつも目的地が登場するのは3回目のブログぐらいですが今回の行先はモンゴル、ソウル経由で仁川空港14:20発でウランバートに向かいます。
14:20発をよ~く [...]

日本酒新着情報

2018年08月17日 (金)

日差しもいくぶん柔らかな感じがするお盆明け、今回はのど越しの良い日本酒を仕入れました。

一本目は三重県伊賀市は大田酒造さんの「半蔵 純米大吟醸 中汲み原酒」。
「春先はまだとんがった味わいでした」と蔵元の方、試飲する [...]

今から次の目的地熊谷まで小一時間の移動。

秩父鉄道熊谷駅に到着、観光案内所で情報をゲットする予定でしたが・・・

この日熊谷の最高気温は38度で列車から降りると熱風がまとわりつき汗が噴出、まるで唐辛子のような暑さです [...]

これから20分の川くだり、船頭さんのすぐ前の席なので説明がよく聞こえます。

ただでさえ猛暑なのに安全のため救命胴衣着用、屋根も日陰もない川くだり水分補給はこまめに。

先ほどの岩たたみを背に舟は出発、川の流れが緩やか [...]

自然の宝庫 長瀞

2018年08月12日 (日)

両親の故郷と錯覚するのどかな風景、周囲は一日中静かでリラックスするには最高の場所でした。

立派な橋から見える秩父連山、雄大な自然に囲まれハイキングコースも充実の秩父です。

宮本家さんの送迎バスは秩父駅までですが西武 [...]

秩父 宮本家(朝食編)

2018年08月11日 (土)

おはようございます(^-^)
埼玉県二日目の朝も快晴、ってか朝から強烈な日差しが今日一日の苦難を物語っています(T_T)

お部屋横にある貸切風呂で優雅な朝風呂、でも日差しが入るお風呂内はサウナ並みに高気温・高湿気・・ [...]

宮本家の里山いろり料理

2018年08月10日 (金)

別邸の玄関を入って正面がお食事処。

中に入ると真っ先に目に飛び込んで来る囲炉裏、ここには三ヵ所食事スペースがあります。
我々の食事場所は幸運にも囲炉裏端、一番人気なので早めの予約が必要です。

宮本家さんは小さな宿で [...]

請来軒   大阪市淀川区十三本町1−2−6     電話:06−6390−1739
Copyright © Chinraiken All rights reserved.