大阪・十三 焼肉の請来軒 ブログ

京橋バンブーの夜

2019年02月28日 (木)

定休日の火曜、20年ぶりに降り立ったのがJR京橋駅。

今宵は請来軒のお馴染みさんの所へお返しをしに、お邪魔したのは「京橋バンブー」さん。
こちらの経営母体は大手酒屋の卸で大阪駅前ビルにも出店している徳田酒店さん、それ [...]

最後の酒はひろめ市場

2019年02月21日 (木)

高知滞在最後のイベントは高知城から至近距離の場所、道中にある「5年でつぶれる店」なる怪しげなお店。
ぼうしパン(甘いカステラ生地のご当地パン)からフォアグラまでの謳い文句、店員さんが準備をしていたのでまだ潰れてないみた [...]

今回の旅で足となったのがタイムズカーシェアリング、レンタカーと違いフレキシブルな使い方が出来るので重宝しました。

今日のランチは県西部須崎地方のB級グルメ「鍋焼きラーメン」に決定、鶏ガラの醤油味で土鍋でぐつぐつ煮込ん [...]

最後の観光地へはとさでんで移動。

やって来たのは1601年土佐藩藩主山内一豊が着工し10年の歳月をかけて築いた「高知城」、江戸時代の天守閣が現存する数少ない名城です。

銅板に鋲を打ち付けた強固な扉に渡櫓の床板を外せ [...]

見ずらいですが空に泳ぐは高知だけあって鰹のぼり(^.^)

車は市内へ戻り、ナビが示す通りくねくね道を上がっていきます。

やって来たのは標高146メートルの五台山(ごだいさん)。

山頂付近にあるカフェやお土産屋さん [...]

暖かい土佐の夜風にふかれて

2019年02月18日 (月)

アップし忘れてた、そして大したことない初日の夜のブログです。

明神丸からホテルまではタクシーで10分もかかりませんが、酔い覚ましを兼ねて徒歩でトボトボと帰ります。

県内随一の繁華街「追手筋」、しかしこの日は三連休最後 [...]

龍馬像と桂浜

2019年02月17日 (日)

日本の近代化に結び付いた大政奉還、その契機となったのが坂本龍馬非業の死を遂げたあの事件。

慶応3年11月15日(1867年12月10日)に坂本龍馬と中岡慎太郎に山田藤吉の3人が京都河原町の近江屋井口新助邸において殺害 [...]

おはようございます☁
高知滞在二日目の朝はあいにくの空模様、今日は高知市内を散策します。

傘が微妙に必要な雨の中、とさでんで高知駅に向かいます。

駅構内で荷物を預け、身軽な状態で観光に出掛けます。
ここは高知駅前南 [...]

さあ~やって来ました高知グルメの大将「カツオのたたき」、艶やかな分厚く赤い身がまばゆいです(^^♪
今回は今流行っている「塩タタキ」を注文、塩だけでカツオをダイレクトに味わいます。

実はカツオのたたきは苦手でして、出 [...]

明神丸で喰らう土佐料理

2019年02月14日 (木)

西部観光を終え今から宿泊地の高知市内へ移動、JRのローカル列車やとさでんと並走しながら佐川町より小一時間で到着。

突然ですが今回の宿泊先は「ホテル日航高知 旭ロイヤル」、部屋はスタンダードツイン。
いつものホテル紹介 [...]

請来軒   大阪市淀川区十三本町1−2−6     電話:06−6390−1739
Copyright © Chinraiken All rights reserved.