大阪・十三 焼肉の請来軒 ブログ

日本酒新着情報

2020年01月28日 (火)

2020年もはや一ヶ月が経ち暖冬のせいか日本酒だけは順調、今回も一癖ある日本酒を仕入れてきました(*^^)v

トップバッターは愛知県岡崎市は柴田酒造場さんの「众(ぎん) 生酛純米 生原酒うすにごり」。
メロンを思わせ [...]

初めまして 金沢B級グルメ

2020年01月24日 (金)

おはようございます。
金沢滞在二日目の朝は北陸特有、今にも雨が降りそうな曇天。

窓から見える白山連峰の頂きも冠雪はごくわずか、毎年降雪量は減っていき今年は特に少ないそうです。

雪吊りの準備は市内至る所で終わっていま [...]

金沢の夜は8番らーめん

2020年01月23日 (木)

いや~ 美味しかったな~~(^^♪
あいじさんでの余韻を引きずりながらホテルに戻ります。

その道すがらとある看板に視線がロックオン、そこは石川県民御用達の「8番らーめん」さん。
さっきまでたらふく飲み食いしてたやない [...]

木箱に詰められた珠玉のネタ、否が応でも期待値はグングン上がっていきます。

あいじさんの特徴と言えば握り皿の横に添えられる野菜スティック、ガリではなくいい塩梅で漬かった食感も楽しい一品です。

さあ、お待ちかね握りのス [...]

夜の帳が降りた北陸有数の繁華街「片町」付近、怪しげな反射光を照らす雨上がりの湿った道路。

金沢では男川の呼び名で親しまれている犀川に架かる犀川大橋、特徴的な塗装で柔らかな灯りでライトアップされ郷愁を感じるこの橋は国の [...]

初体験のアパホテル

2020年01月20日 (月)

街を散策していると「雪吊り」がそこらじゅうに、これは雪の重みで枝が折れるのを防ぐまさに金沢の風物詩。

話しを聞くところによるとこの雪吊りは限られた職人しか出来ず、素人がやると積雪時にすぐほどけるそうです。

ここで由 [...]

先ほどのひらみぱんさんは尾山神社から百万石通りを渡った直線上にあり、ひらみぱんさんから北陸有数の繁華街「香林坊」への裏道は個性的なお店が軒を連ねる「せせらぎ通り」。
江戸時代に造られた鞍月用水に沿うような小径を歩くと情 [...]

相方オーダーのクロックマダムが登場、ワンプレートですが結構なボリュームです。

その脇を固めるみずみずしいサラダ。

手づかみで食べることもできるクロックムッシュに対して、クロックマダムはクロックムッシュの上に目玉焼き [...]

きれいな朝焼けのとある早朝、半分寝ぼけまなこやって来たのはJR新大阪駅。

今から7:04発のサンダーバードに乗車、相方と新年会をする金沢へ移動します。

新大阪からわずか10分(着席後速攻で気絶したみたい・・・)、目 [...]

2020 謹賀新年

2020年01月03日 (金)

新年あけましておめでとうございます。
本年も請来軒をどうかご贔屓に
2020年は明日1月4日12時より営業致します。
カルビやロースに上肉(一部に欠品がございます)はご用意出来ますが、ホルモン類はハラミ・タン・上ミノ・シ [...]

請来軒   大阪市淀川区十三本町1−2−6     電話:06−6390−1739
Copyright © Chinraiken All rights reserved.