大阪・十三 焼肉の請来軒 ブログ


大阪・十三 焼肉の請来軒のブログです。

みなさまのご来店、楽しみにお待ちしております。

ご予約・お取り置きはブログでの受付はできませんので、あらかじめご了承ください。

 救世主は身近にいた

  2017年04月08日 (土)

長崎の繁華街西浜町アーケード前にやって来ました。 午後からの予定まで若干時間があるので繁華街を散策して時間調整をします。

午後からは今回の旅最大の目的である軍艦島クルーズに出かけます。 クルーズ会社のHPに午前便が無事出航、そして軍艦島上陸と記載されているので一安心。

昨日は風雨が強くて恐らく上陸できていなかったであろうクルーズ船も、天気が回復した今日なら問題なし✌

自分の幸運に喜んでいたところが・・・

出航1時間前に再度HPで確認したら我々が予約している午後便がまさかの「欠航」の表示(;O;)

慌てて船会社に連絡すると「海が時化てきて出航も上陸も出来なくなったと」と相手も対応に追われてるのか長崎弁返し、16時20分の列車まで急に時間がぽっかり空きました。

それ以上に楽しみにしていた軍艦島に行けないショックの方が大きく意気消沈(T_T)/~~~

糸が切れたように街を歩きますが目的がなくなった今、何を見ても虚しいばかり。

長崎独特のトルコライスはバリエーションも豊富、クルーズ船に乗れなくなったのでランチでもと思うもテンション上がらず。

せっかく長崎に来た証として出始めの「びわ」をゲット、リーズナブルで甘かったのがせめてもの救い。

しかしここでまたまた救世主が現れました、と言っても前川清じゃないですよ。

半ば放心状態で歩いていた私の後ろで、相方が他のクルーズ船を探していたのです。

「出航する船会社見つけたよ♪ 港に16時に着くって♪」

でかした! さすがは現役旅行会社手配師、仕事が早いと褒めましたが冷静に考えると長崎駅発16時20分発の列車に間に合うのか?  今回条件付きの安いツアーで列車変更は不可、おまけに時間が読めないクルーズ船ならスケジュールがタイトすぎるのを問いただすと・・・

「軍艦島に上陸出来るんだって(^^♪ 間に合わなかったら駅で考えよう! ここは日本だから大阪に帰る手段はいくらでもあるよ(^^)/」

相方の頭には軍艦島しかないようですが、相方を信じてクルーズ船にかけてみます。

港に移動する前に相方が、地元で有名なパン屋さんがあるから買って帰ろうとの提案。

急に冴えまくりの相方に連れられたのが思案橋電停すぐの所にあるパンの「東洋軒」さん、「軒」の文字に親近感を感じます。

ケンミンショーで見たらしく長崎名物「サラダパン」をゲット、今食べて船に乗るのは危険なので帰りの列車(乗れたら)用にお持ち帰り(^-^)

大型客船が停泊する長崎港にやって来ました。

一度はあきらめた軍艦島クルーズ、相方の執念を載せてのクルーズが始まります(^^)v


コメントの投稿

請来軒   大阪市淀川区十三本町1−2−6     電話:06−6390−1739
Copyright © Chinraiken All rights reserved.