大阪・十三 焼肉の請来軒 ブログ


大阪・十三 焼肉の請来軒のブログです。

みなさまのご来店、楽しみにお待ちしております。

ご予約・お取り置きはブログでの受付はできませんので、あらかじめご了承ください。

 嗚呼、わが母校 立命館①

  2012年11月11日 (日)

秋も深まりつつある先週、ひょんな事から私の母校である立命館大学付近を訪ねる事になりました。

好天の日曜日、散策の始まりはここ阪急西院駅。 ここから市バスに乗って西大路通りを北上します。

10分もすると立命館付近で最も都会?の「北野白梅町」に到着。 降りて驚いたのは白梅町の交差点の風景。 25年前と何も変わってない・・・ イズミヤに京福電車の白梅町駅、それに京都信用金庫。 パチンコ屋も同じ店かは分かりませんが同じ場所にありました。 これが京都の良いとこかも。

このレトロな書体、京福白梅町駅自体も何の変化もなし・・・

学生の時は見向きもしなかった地図をのぞくとさすが京都、お寺だらけ。 立命館の近くには超有名な金閣寺から始まり、等持院・妙心寺・仁和寺などの名刹が多いですが名もなきお寺もた~くさん。

今回は請来軒のお客さんでお友達の千草さんがガイド役を買って出て下さいました。 その彼女曰く「京都で石を投げるとお坊さんに当たるのよ、ホホホ~」くらいお寺って多いんですよね。

大学を訪れるのと同じくらい楽しみにしていたのがここ「ジャンボ」さんのお好み焼き。 立命館の学生の食の故郷です。

店内もテーブルのレイアウトも変わっていませんでした。

お好みをオーダーすると具材の入った鍋が出てくるので自分でしっかり混ぜましょう! 焼きはお店の方がやってくれるのでご安心を。

ここでの定番はジャンボお好み焼きと焼きそばです。 写真では分かりづらいですが鉄板いっぱいの大きさです。 さすがに学生の頃の食欲はないので焼きそばは普通サイズに。 それでも40過ぎの大人にはかなりの量です。

焼いてくれた店員さんの顔に見覚えがあり話すると、「私はここで働いて30年です。」 やっぱり!  私が学生の時に焼いてくれた方でした。 その瞬間にここに一緒に食べに来た友人の顔が何人も出てきました。 お腹も心も懐かしさで一杯になりました。 食べにきて本当に良かったです。

今から懐かしの母校、立命館に向かいます。

                   まさと


コメントの投稿

請来軒   大阪市淀川区十三本町1−2−6     電話:06−6390−1739
Copyright © Chinraiken All rights reserved.