大阪・十三 焼肉の請来軒 ブログ

カテゴリー   旅行

電車もグルメもプレミアム

2020年03月29日 (日)

やって来たのは京阪七条駅、今から大阪に戻りますが最後まで鉄道にこだわります。

昨年から運行され好評を博している京阪特急「プレミアムカー」に乗るために時間をかけ移動、程なくするとホームには淀屋橋行き特急が滑り込んで来ま [...]

線路は続くよどこまでも

2020年03月28日 (土)

EF66電気機関車の複雑な機器やレバーが整然と並ぶ運転席、これを操るのはまさに職人技の域です。

EF66と違い見慣れた今なお現役のJR西日本221系電車、コンパクトにまとまった運転席。

今と比べればあまりにも簡素な [...]

鉄子の部屋 京都鉄道博物館

2020年03月27日 (金)

京都観光のフィナーレを飾るのはこちらの「京都鉄道博物館」、少し鉄分が入っている相方の希望でこちらへ。

初代0系新幹線の普通車とグリーン車、小学生の時愛媛に帰省するのに乗っていた車両で懐かし~い(@^^)/

ビュッフ [...]

三連休明けの平日を差し引いても見事なまでに閑散とした今朝の嵐山、何度も言いますがこの静寂と趣きこそが本来の京都だと感じます。

午前11時過ぎでご覧のような人通り、そんな静かな街並みに響くのは人力車の呼び込みのみ(._ [...]

おはようございます☀
京都滞在二日目は曇天の空模様、部屋から目を凝らしたらわずかに見える桂川。

昨日は常に使用中で入れなかった貸切風呂、今朝は三か所が空いていたので選び放題。

サウナ付きのお風呂を選択、朝からいい汗 [...]

小鍋はセルフサービスで造る合鴨治部煮、つくねを丸めて鍋に投入。

京都に来て治部煮は?ですが野性味ある合鴨は質が良く、添えられたお麩がいい仕事をしています。

花伝抄さんの夕食は基本懐石料理ですが、おばんざいと天ぷらは [...]

お楽しみの夕食時間がやって来ました(^^♪
夕食会場は一階にある「北山遊水」、適度にプライバシーが保たれたパーテーションの会場内。

ここ花伝抄さんも夕食はちゃんと献立表付き、これって本当に有難いサービスですよね(^^ [...]

何十年ぶりかに見た阪急嵐山駅、今から阪急に乗って十三まで戻りますと行きたいとこですが・・・

Uターンして駅の真向いにあるこちらの建物へ。

2月のハッピーマンデーを利用して今回は京都滞在、お世話になるのは「京都 嵐山 [...]

人気観光地・嵐山のいま

2020年03月20日 (金)

南禅寺から京都市営地下鉄東西線に乗り、降り立ったのが終点の太秦天神川駅。

ここで京福電気鉄道に乗り換え、学生の時によく利用したこの電車は地元では「嵐電」の愛称で親しまれています。
やって来た電車に飛び乗り先頭車両では [...]

石原さとみIN南禅寺・・・
そんなこんなで時計の針は13時過ぎにお腹のアラームは鳴りっぱなし、昼食時間ですが南禅寺であれはあまりにもベタで絶対食べないと心に誓ったものの・・・

しかし背に腹は代えられぬ状況に聴松院近く [...]

請来軒   大阪市淀川区十三本町1−2−6     電話:06−6390−1739
Copyright © Chinraiken All rights reserved.