大阪・十三 焼肉の請来軒 ブログ

カテゴリー   グルメ

美食天国 台湾

2018年11月05日 (月)

ピーチのターミナル1からスカイトレインに乗って日本からの就航便が多いターミナル2まで移動、両ターミナルともチェックインカウンターから離れているので所要時間20分はみておいた方が無難です。

エレベーターで地下二階まで降 [...]

ホテルチェックアウト後は、名残惜しい台湾最後の食事に向かいます。

案内されたのが私のリクエストのお店「萬有全(南京店)」さん、涮羊肉の店で涮羊肉とは鍋料理のことで中国は東北とモンゴルの少数民族が生活する地区から始まり [...]

台湾の朝は世界豆漿大王から

2018年10月31日 (水)

おはようございます、台北二日目の朝は曇り。
ご覧のように眺望がいまいちなのが残念((+_+))

テレビでは昨日の祝日に行われた「平渓ランタン祭り」の様子が、夜空に放たれるランタンはまさに幻想的。

せっかく台湾に来た [...]

友人が「かき氷食べに行きましょう」との提案、次のお店はナント鵝肉城活海鮮さんの真ん前(;O;)

出ました~~(^^;) どうですかこのローカル感100%の店構え、ガイドブックにも台北ナビにも載っていない観光客は立ち寄 [...]

台湾でお約束の一枚がなかったのでホテルのマスコットと一枚、今から夕食に出掛けます。

夜もローカルの友人のナビゲートのもと台北の小路をくねくね、そんなマイナーの通りにあるのが稲庭うどんの「佐藤養助商店」。
わかりずらい [...]

台風接近のなか雨の予報だった台北、外に出ると抜けるような青空にブラ歩きも爽やか(^-^)

中秋節だけあって街中は完全なおやすみモード.

歩くこと30分、どこか見覚えのある景色が見えてきました。
ここは前回の台北旅行 [...]

小籠包の名店 京鼎小館

2018年10月26日 (金)

台湾の知り合いと落ち合い連れて来てもらったのがこちらの「京鼎小館 」さん、「鼎泰豊」で共に20年以上修行を積んでいた3兄弟の次男の方が切り盛りされているお店だそうです。

台湾のお店に入ると必ずあるショーケース、その中 [...]

難波にある高島屋大阪店、10月10日から北海道物産展が開催されています。

7階の催場に到着すると会場は拍子抜け、二週間続いた阪急阪神百貨店の北海道物産展と比べると活気はイマイチ(・_・;)

毎年大阪にやってくるお寿 [...]

相倉集落と富山湾寿司

2018年10月13日 (土)

菅沼集落から国道156号線を車で15分、結構な勾配の旧五箇山街道を上がるとそこは世界遺産であり国指定史跡の「相倉(あいのくら)合掌造り集落」。
ここは菅沼と違い標高の高い所にある集落です。

本音を言えば今日四カ所目の [...]

菅沼集落と五箇山豆腐

2018年10月12日 (金)

とある駐車場(料金500円)に到着、これからエレベーターを使って次の見学地に向かいます。

エレベーターを降りると「世界遺産菅沼合掌造り集落」の文字、ここは富山県五箇山にある二大合掌造り集落の一つ「菅沼集落」。

白川 [...]

請来軒   大阪市淀川区十三本町1−2−6     電話:06−6390−1739
Copyright © Chinraiken All rights reserved.