大阪・十三 焼肉の請来軒 ブログ

カテゴリー   グルメ

今日の逸品から大好物の活とり貝注文、季節がら丹後ですかと聞くと「大阪は泉州産です」との返事。
大将曰く「例年は東京に流れるのにコロナの影響で今年は仕入れしやすいんです」と、その身は厚くて鮮烈な磯の香りが駆け抜けていきま [...]

安倍ちゃんから10万円頂いたので久々に奮発して北新地で夕食、今宵の宴は雑居ビル二階にある「魚菜 まさ志」さん。

こちらのお店は以前ミシュラン星付きの名店「まる作」さんで、そこで番手として活躍されていた大将が独立し暖簾 [...]

北新地 水月の夜

2020年06月19日 (金)

男と女の愛情と憎悪が交錯する街「北新地」、その北新地でさえ強烈な逆風が飲食店に吹いています。

今夜は友人との食事会、待合わせに指定されたのが北新地上通りの雑居ビルにあるこちらの「水月」さん。

落ち着いたBARの趣き [...]

小鍋はセルフサービスで造る合鴨治部煮、つくねを丸めて鍋に投入。

京都に来て治部煮は?ですが野性味ある合鴨は質が良く、添えられたお麩がいい仕事をしています。

花伝抄さんの夕食は基本懐石料理ですが、おばんざいと天ぷらは [...]

お楽しみの夕食時間がやって来ました(^^♪
夕食会場は一階にある「北山遊水」、適度にプライバシーが保たれたパーテーションの会場内。

ここ花伝抄さんも夕食はちゃんと献立表付き、これって本当に有難いサービスですよね(^^ [...]

石原さとみIN南禅寺・・・
そんなこんなで時計の針は13時過ぎにお腹のアラームは鳴りっぱなし、昼食時間ですが南禅寺であれはあまりにもベタで絶対食べないと心に誓ったものの・・・

しかし背に腹は代えられぬ状況に聴松院近く [...]

赤ナマコから後半戦がスタート、味や食感を変えてサーブする大将の攻撃に胃袋は嬉しい悲鳴(^^ゞ

この素麺みたいなのは「このわた」と言いこのわたは文字通り「海鼠腸」 つまり真ナマコから採った腸を指し、絶妙な酢加減に浸かっ [...]

1月のある日降り立ったのは阪神電車千鳥橋駅、ソウルの地下鉄みたいな切り出しですがここは大阪市此花区。

ビニールカーテンで遮られた半露店のここが新年会会場、その名も「裕(ひろ)寿司」さん。

アテから握りにドリンクとメ [...]

グルメ日韓友好

2020年02月12日 (水)

金浦空港まで戻って来ました。
あてもなく市内をブラブラするなら時間が読める金浦空港直結の「ロッテモール」が便利、自分用のお土産を探しに館内へ。

ランチが残念だったし帰りの機内食はおにぎりと相場が決まっている状況、それ [...]

おはようございます。
ソウル滞在最終日もいつもの曇天、今朝の気温はマイナス0.4℃と凌ぎやすい一日になりそうです。

すっかり最終日のルーティンになった早朝の明洞散歩、人影もまばらで閉まってはいますが新しいお店の発見が [...]

請来軒   大阪市淀川区十三本町1−2−6     電話:06−6390−1739
Copyright © Chinraiken All rights reserved.