大阪・十三 焼肉の請来軒 ブログ

カテゴリー   グルメ

電車もグルメもプレミアム

2020年03月29日 (日)

やって来たのは京阪七条駅、今から大阪に戻りますが最後まで鉄道にこだわります。

昨年から運行され好評を博している京阪特急「プレミアムカー」に乗るために時間をかけ移動、程なくするとホームには淀屋橋行き特急が滑り込んで来ま [...]

おはようございます☀
京都滞在二日目は曇天の空模様、部屋から目を凝らしたらわずかに見える桂川。

昨日は常に使用中で入れなかった貸切風呂、今朝は三か所が空いていたので選び放題。

サウナ付きのお風呂を選択、朝からいい汗 [...]

小鍋はセルフサービスで造る合鴨治部煮、つくねを丸めて鍋に投入。

京都に来て治部煮は?ですが野性味ある合鴨は質が良く、添えられたお麩がいい仕事をしています。

花伝抄さんの夕食は基本懐石料理ですが、おばんざいと天ぷらは [...]

お楽しみの夕食時間がやって来ました(^^♪
夕食会場は一階にある「北山遊水」、適度にプライバシーが保たれたパーテーションの会場内。

ここ花伝抄さんも夕食はちゃんと献立表付き、これって本当に有難いサービスですよね(^^ [...]

石原さとみIN南禅寺・・・
そんなこんなで時計の針は13時過ぎにお腹のアラームは鳴りっぱなし、昼食時間ですが南禅寺であれはあまりにもベタで絶対食べないと心に誓ったものの・・・

しかし背に腹は代えられぬ状況に聴松院近く [...]

赤ナマコから後半戦がスタート、味や食感を変えてサーブする大将の攻撃に胃袋は嬉しい悲鳴(^^ゞ

この素麺みたいなのは「このわた」と言いこのわたは文字通り「海鼠腸」 つまり真ナマコから採った腸を指し、絶妙な酢加減に浸かっ [...]

1月のある日降り立ったのは阪神電車千鳥橋駅、ソウルの地下鉄みたいな切り出しですがここは大阪市此花区。

ビニールカーテンで遮られた半露店のここが新年会会場、その名も「裕(ひろ)寿司」さん。

アテから握りにドリンクとメ [...]

グルメ日韓友好

2020年02月12日 (水)

金浦空港まで戻って来ました。
あてもなく市内をブラブラするなら時間が読める金浦空港直結の「ロッテモール」が便利、自分用のお土産を探しに館内へ。

ランチが残念だったし帰りの機内食はおにぎりと相場が決まっている状況、それ [...]

おはようございます。
ソウル滞在最終日もいつもの曇天、今朝の気温はマイナス0.4℃と凌ぎやすい一日になりそうです。

すっかり最終日のルーティンになった早朝の明洞散歩、人影もまばらで閉まってはいますが新しいお店の発見が [...]

あっという間にソウル滞在最後の夜になりました。

最後の晩餐は明洞の繁華街にあるこちらの「明洞モソリ(명동모소리)」さん、ここは豚の特殊部位が食べられる焼肉屋さんです。

小さい店内ですがはっきり言ってテーブル上がかな [...]

請来軒   大阪市淀川区十三本町1−2−6     電話:06−6390−1739
Copyright © Chinraiken All rights reserved.