大阪・十三 焼肉の請来軒 ブログ

カテゴリー   日本酒

日本酒新着情報

2018年07月03日 (火)

今回は千鳥の大悟みたいにクセのある日本酒を仕入れました。

一本目は岩手県盛岡市はあさ開さんの「あさ開 純米生原酒 昭和旭蔵 限定酒」。
ふんわりとした口当たりとは裏腹に米の旨味がガツンと来るまさに純米酒、お肉に負けな [...]

日本酒新着情報

2018年06月21日 (木)

今回は米の香りにこだわって選んでみました。

最初は滋賀県高島市は福井弥平商店さんの「萩の露 特別純米 雨垂れ石を穿つ(うがつ)」。
純米酒ならでは米の力強い旨味とその強めの香りが特徴です。
萩の露のみ一杯700円(税 [...]

日本酒新着情報

2018年06月10日 (日)

トップバッターは福島県二本松市は大七酒造さんの「大七極上 生酛 限定醸造」。

二本目は京都市伏見区は斎藤酒造さんの「英勲 洛神別撰 純米吟醸 原酒」。

最後は新潟県長岡市は長谷川酒造さんの「初日正宗」。
今週水曜 [...]

日本酒新着情報

2018年05月24日 (木)

今回は米の旨味が強い純米酒など、ジメッとした気候吹き飛ばす爽快な日本酒を仕入れました。

まずは宮城県大崎市は寒梅酒造さんの「鶯咲(おうさき) 特別純米酒」。
香りは控えめで米の特質を引き出した繊細できめ細かな味わいと [...]

日本酒新着情報

2018年05月09日 (水)

ここの所日本酒好きなお客様のおかげで日本酒だけは好調、今回は久々に香りを楽しむ日本酒を仕入れました。

1本目は奈良県御所市は油長酒造さんの「鷹長(たかちょう) 純米吟醸」。
超低温で仕込み味わいや香りを損なわないよう [...]

GWも終盤、今回も米の旨味が強~い純米酒を仕入れました。

一本目は新潟県上越市は新潟第一酒造さんの「山間(やんま) 特別純米酒 仕込み12号 中採り直詰 生原酒」。
新潟ではメジャーな五百万石という酒米をメインに使い [...]

日本酒新着情報

2018年04月13日 (金)

日に日に暖かくなる今日この頃、今回は春らしい軽やかな日本酒を仕入れました。

一本目は秋田県湯沢市は木村酒造さんの「 角右衛門(かくえもん) 特別純米 備前雄町」。
飲み口は控えめですが、なめらかな口当たりとやさしい喉 [...]

日本酒新着情報

2018年03月22日 (木)

暖かくなったり冬に逆戻りしたりと三寒四温の今日この頃、今回も米の旨味を堪能していただける日本酒を仕入れました。

まずは神奈川県松田町は中澤酒造さんの「松みどり 特別純米 生原酒」。
全国で8店のみの酒販店でしか扱いの [...]

日本酒新着情報

2018年03月05日 (月)

今回は春を先取りした爽やかで、かつ酸の立った喉越し良い日本酒を仕入れました。

トップバッターは山口県周南市は中島酒造場さんの「中島屋 春つげ酒 純米生酒」。
爽やかでほのかな吟醸香に柔らかい口当たり、甘味と旨味が交じ [...]

日本酒新着情報

2018年02月22日 (木)

先週末は多くの日本酒愛好家のご来店で、まさかのソールドアウトになり大変申し訳ございませんでした(T_T)/~~~
焼け石に水ですが、遅ればせながら新しい日本酒を仕入れました。

一本目は滋賀県高島市は福井弥平商店さんの [...]

請来軒   大阪市淀川区十三本町1−2−6     電話:06−6390−1739
Copyright © Chinraiken All rights reserved.