大阪・十三 焼肉の請来軒 ブログ

カテゴリー   日本酒

日本酒新着情報

2019年10月27日 (日)

今回は初めてお邪魔する個性的な酒屋さんでプロのアドバイスを得ながらの日本酒探し、新しい蔵元さんを含め辛口から香り重視といろんなタイプの日本酒を仕入れてきました(^^)v

1本目は富山県富山市は吉乃友酒造さんの「吉乃友 [...]

近畿大会とは言いませんが、今回は徳島・兵庫・滋賀と近場の蔵元さんの銘酒を仕入れました。

一本目は徳島県三好市は芳水酒造さんの「芳水 山廃純米生」。
18.5度と高めの度数で香りも芳醇、わずかに感じる微炭酸が喉越しを良 [...]

日本酒新着&キリン秋味情報

2019年08月26日 (月)

まだまだ蒸し暑く冷酒が美味しく感じる今日この頃、今回はキレを重視した日本酒を仕入れてきました。

一本目は福井県大野市は南部酒造場さんの「花垣 生酛純米」。
生酛造りならではの芳醇な吟醸香に二年寝かして飴色の艶やかなそ [...]

日本酒新着情報

2019年08月01日 (木)

「熱い~~」としか言葉がない酷暑の今日この頃、季節物らしく微妙に違う夏酒を仕入れてきました。

一本目は秋田県横手市は(株)大納川さんの「天花 純米吟醸無濾過生原酒」。
米どころ秋田の蔵元が放つ天花は秋田県の酒米「秋田 [...]

日本酒新着情報

2019年07月07日 (日)

梅雨本番の季節、それを吹き飛ばす酸にこだわった日本酒を仕入れてきました。

一本目は島根県松江市は李白酒造さんの「李白 無濾過生原酒 特別純米酒」。
酸味と米の旨味が上手く調和し、スッキリしながらも飲みごたえのある日本 [...]

日本酒新着情報

2019年07月02日 (火)

今回は梅雨時にスッキリ飲める酸のある日本酒を仕入れたんですけど・・・

一本目は岩手県盛岡市はあさ開さんの「あさ開 蔵埠頭(クラフト) 純米生原酒」。
程よい酸を含んだパンチのある飲み口、お肉にも負けない力強い日本酒な [...]

日本酒新着情報

2019年06月17日 (月)

先週ご案内した日本酒があっという間にお客様の肝臓へ、今回は通常より一本多い4本を仕入れました。

1本目は埼玉県川越市は小江戸鏡山酒造さん「鏡山 特別純米無濾過生貯蔵原酒」。
大人しい飲み口ですが次の瞬間弾ける酸味、そ [...]

日本酒新着情報

2019年06月07日 (金)

ソルトレイクシティに着いたばかりですが、ここで新しい日本酒のご案内です。

1本目は新潟県長岡市は長谷川酒造さんの「越後雪紅梅 無濾過生原酒」。
生原酒と言えば爽快な飲み口とフレッシュな酸が特徴ですが、このお酒は生原酒 [...]

令和一発目は旨味を追求した日本酒を仕入れました。

先ずは広島県東広島市は白牡丹酒造さんの「白牡丹 純米吟醸 うすにごり」。
この季節限定のうすにごりはアルコール度数12度と控えめながら飲み口はスッキリ、一杯目にはもっ [...]

日本酒新着情報

2019年04月26日 (金)

巷であふれ返っているあのフレーズには見向きもしませんでしたが、やっぱり終わりなので使っちゃいます(^^ゞ
今日は平成最後の日本酒を仕入れてきました。

まずは福井県福井市は舟木酒造さんの「富成喜(ふなき) 純米吟醸」。 [...]

請来軒   大阪市淀川区十三本町1−2−6     電話:06−6390−1739
Copyright © Chinraiken All rights reserved.