大阪・十三 焼肉の請来軒 ブログ

カテゴリー   日本酒

日本酒新着情報

2018年09月07日 (金)

自然災害が続く日本、今回も被災地応援の日本酒を仕入れました。

一本目は兵庫県朝来市は田治米合名会社さんの「竹泉 ひやおろし」。
蔵内でじっくり熟成されたお酒は琥珀色、米の香り以上にこれぞ辛口っとうなる骨っぽい日本酒で [...]

日本酒新着情報

2018年08月31日 (金)

残暑厳しい毎日、まだまだ夏酒のシーズンは続きます。

まずは秋田県湯沢市は両関酒造さんの「両関 純米吟醸」。
甘めの香りも飲み口はシッカリ、少し酸味も感じる旨辛の日本酒です。

二本目は福島県喜多方市はほまれ酒造さんの [...]

日本酒新着情報

2018年08月17日 (金)

日差しもいくぶん柔らかな感じがするお盆明け、今回はのど越しの良い日本酒を仕入れました。

一本目は三重県伊賀市は大田酒造さんの「半蔵 純米大吟醸 中汲み原酒」。
「春先はまだとんがった味わいでした」と蔵元の方、試飲する [...]

日本酒新着情報

2018年08月02日 (木)

前回豪雨被災地の日本酒を飲んで応援する目的で選んだ3銘柄、皆様のご支援で一週間もたたずに完売しました。
今回は相方の故郷でもあり先の豪雨では全国で最も甚大な被害を受けた広島県の復興を願い、3銘柄とも広島県の蔵元を選びま [...]

日本酒新着情報

2018年07月28日 (土)

今回は豪雨被害の特に大きかった地域の日本酒を選びました。

一本目は岡山県赤磐市は利守酒造さんの「酒一筋 山廃純米吟醸」。
山廃ならではの香りに適度な酸が深みをプラス、焼肉にも負けない米の旨味が凝縮された日本酒です。
[...]

日本酒新着情報

2018年07月03日 (火)

今回は千鳥の大悟みたいにクセのある日本酒を仕入れました。

一本目は岩手県盛岡市はあさ開さんの「あさ開 純米生原酒 昭和旭蔵 限定酒」。
ふんわりとした口当たりとは裏腹に米の旨味がガツンと来るまさに純米酒、お肉に負けな [...]

日本酒新着情報

2018年06月21日 (木)

今回は米の香りにこだわって選んでみました。

最初は滋賀県高島市は福井弥平商店さんの「萩の露 特別純米 雨垂れ石を穿つ(うがつ)」。
純米酒ならでは米の力強い旨味とその強めの香りが特徴です。
萩の露のみ一杯700円(税 [...]

日本酒新着情報

2018年06月10日 (日)

トップバッターは福島県二本松市は大七酒造さんの「大七極上 生酛 限定醸造」。

二本目は京都市伏見区は斎藤酒造さんの「英勲 洛神別撰 純米吟醸 原酒」。

最後は新潟県長岡市は長谷川酒造さんの「初日正宗」。
今週水曜 [...]

日本酒新着情報

2018年05月24日 (木)

今回は米の旨味が強い純米酒など、ジメッとした気候吹き飛ばす爽快な日本酒を仕入れました。

まずは宮城県大崎市は寒梅酒造さんの「鶯咲(おうさき) 特別純米酒」。
香りは控えめで米の特質を引き出した繊細できめ細かな味わいと [...]

日本酒新着情報

2018年05月09日 (水)

ここの所日本酒好きなお客様のおかげで日本酒だけは好調、今回は久々に香りを楽しむ日本酒を仕入れました。

1本目は奈良県御所市は油長酒造さんの「鷹長(たかちょう) 純米吟醸」。
超低温で仕込み味わいや香りを損なわないよう [...]

請来軒   大阪市淀川区十三本町1−2−6     電話:06−6390−1739
Copyright © Chinraiken All rights reserved.