大阪・十三 焼肉の請来軒 ブログ

カテゴリー   日本酒

日本酒新着情報

2019年07月07日 (日)

梅雨本番の季節、それを吹き飛ばす酸にこだわった日本酒を仕入れてきました。

一本目は島根県松江市は李白酒造さんの「李白 無濾過生原酒 特別純米酒」。
酸味と米の旨味が上手く調和し、スッキリしながらも飲みごたえのある日本 [...]

日本酒新着情報

2019年07月02日 (火)

今回は梅雨時にスッキリ飲める酸のある日本酒を仕入れたんですけど・・・

一本目は岩手県盛岡市はあさ開さんの「あさ開 蔵埠頭(クラフト) 純米生原酒」。
程よい酸を含んだパンチのある飲み口、お肉にも負けない力強い日本酒な [...]

日本酒新着情報

2019年06月17日 (月)

先週ご案内した日本酒があっという間にお客様の肝臓へ、今回は通常より一本多い4本を仕入れました。

1本目は埼玉県川越市は小江戸鏡山酒造さん「鏡山 特別純米無濾過生貯蔵原酒」。
大人しい飲み口ですが次の瞬間弾ける酸味、そ [...]

日本酒新着情報

2019年06月07日 (金)

ソルトレイクシティに着いたばかりですが、ここで新しい日本酒のご案内です。

1本目は新潟県長岡市は長谷川酒造さんの「越後雪紅梅 無濾過生原酒」。
生原酒と言えば爽快な飲み口とフレッシュな酸が特徴ですが、このお酒は生原酒 [...]

令和一発目は旨味を追求した日本酒を仕入れました。

先ずは広島県東広島市は白牡丹酒造さんの「白牡丹 純米吟醸 うすにごり」。
この季節限定のうすにごりはアルコール度数12度と控えめながら飲み口はスッキリ、一杯目にはもっ [...]

日本酒新着情報

2019年04月26日 (金)

巷であふれ返っているあのフレーズには見向きもしませんでしたが、やっぱり終わりなので使っちゃいます(^^ゞ
今日は平成最後の日本酒を仕入れてきました。

まずは福井県福井市は舟木酒造さんの「富成喜(ふなき) 純米吟醸」。 [...]

日本酒新着情報

2019年03月17日 (日)

今回はあまり馴染みのない蔵元さんを仕入れてきました。

トップバッターは岐阜県恵那市は岩村醸造さんの「ゑなのほまれ しぼりたて原酒」。
この季節ならではの生原酒はフレッシュな酸と爽快な飲み口が特徴、飲んで元気になる一杯 [...]

日本酒新着情報

2019年03月03日 (日)

だいぶ春めいて来た今日この頃、今回も「旨い!」日本酒を仕入れて来ました。

一本目は千葉県山武市は寒菊銘醸さんの「総乃寒菊(ふさのかんぎく) 純米酒」。
スッキリと控えめな香りと旨味、喉越しは軽やかで食中酒にはもってこ [...]

日本酒新着情報

2019年02月06日 (水)

今回は安定した美味しさの純吟を中心に仕入れました。

トップバッターは秋田県横手市は日の丸醸造さんの「純米吟醸まんさくの花 吟丸」。
甘~い吟醸香とは違い飲み口は正反対の重みがる辛口、リーズナボーな価格帯ですがしっかり [...]

日本酒新着情報

2019年01月24日 (木)

今回はバラエティーに富んだ、それぞれ個性的な日本酒を仕入れました。

一本目は佐賀県嬉野市は瀬頭酒造さんの「東長 (あずまちょう)特別純米酒」。
とにかく米の香りが鋭く飲み口はずっしり、でも程よい酸に長く続く吟醸香の余 [...]

請来軒   大阪市淀川区十三本町1−2−6     電話:06−6390−1739
Copyright © Chinraiken All rights reserved.