大阪・十三 焼肉の請来軒 ブログ

日本酒新着情報

2017年10月31日 (火)

一雨ごとに寒くなっていく今日この頃、今回は米の香りにこだわった日本酒を三本仕入れました。

トップバッターは奈良県御所市は油長酒造さんの「風の森 露葉風純米大吟醸」。
奈良県のみで生産される酒米「露葉風」を長時間低温発 [...]

和歌山中華そば「楠本屋」

2017年10月30日 (月)

朝からほのぼのとした施設を巡りつつ国道26号線を北上、道中目に飛び込んできた「中華そば」の文字。

お邪魔したのは和歌山中華そばの「楠本屋」さん。

ここのメニューもチャーシューメンにネギそばと前日と同じ、どうやら和歌 [...]

大阪に戻る前、もう一ヵ所寄り道をします。

湯浅醤油さん車で10分、JAありだファーマーズマーケット「ありだっこ」。

JA直営の販売所で店内は採れたて新鮮野菜からお花、総菜に地元名産品が並びます。

紀州土産と言えば [...]

大人の社会見学 醤油づくり

2017年10月28日 (土)

湯浅醤油さんを訪ねた最大の目的が「醤油づくり」、当日の予約でも空いてればOKです。

案内されたテーブルの上にはペットボトルと上とお水、それに穀物の入った袋がスタンバイ。
出来た醤油を濾して瓶詰すると勝手に思い込んでた [...]

白浜を訪れた観光客のほとんどが訪れるあの動物園、興味がないので大阪に向けて車を走らせます。
白浜から1時間、やって来たのは和歌山県有田郡湯浅町にある「湯浅醤油」さん。

それでは一階の販売所を覗いてみましょう(^^)/ [...]

浜千鳥の湯 海舟(朝食編)

2017年10月26日 (木)

おはようございます☀
廊下にも中庭にもタップリ朝日が差し込む白浜の朝、今日も汗ばむくらいの天気。

大浴場で気持ち良い朝風呂を浴びて旅館で迎える最後のイベント「朝食」、朝食会場は夕食と同じ二階「潮さい」。

昨夜は真っ [...]

〆の締めのしめ?

2017年10月25日 (水)

台の物は「鮑の梅ワイン蒸し」と豪華食材を梅ワインで蒸す、とことん地産地消を貫く海舟さん風の郷土料理。

柔らかく蒸された鮑は二種類のソースを付けていただきます。

私はどちらかと言うと身より肝派、この苦みがたまりません [...]

海舟名物 紀州舟盛

2017年10月24日 (火)

か弱い女性スタッフが頑張って運んできた巨大な舟盛の器、これが海舟さん自慢の「紀州舟盛」。

大きい器の中には所狭しと盛られた海鮮、船上はまさに大漁状態(◎_◎;)

船尾まで水揚げされた魚介であふれてますが、船尾は二段 [...]

浜千鳥の湯 海舟(夕食編)

2017年10月23日 (月)

旅館滞在で最も待ち遠しくてお楽しみなのが夕食、今宵の会場はフロント上の二階にある「潮さい」。

畳敷きの床が心地よい夕食会場、個室ではありませんが間に仕切りがあるので他のゲストは気になりません。

ここは紀州、食前酒は [...]

温泉旅館最大のお楽しみと言えばもちろんお風呂、お部屋に付いている露天風呂はプライベートスペースでゆっくり温泉が楽しめるので◎。
海舟さんには他に二種類のお風呂があります。

大浴場「大湯屋 海つばき」には大浴場と別に貸 [...]

請来軒   大阪市淀川区十三本町1−2−6     電話:06−6390−1739
Copyright © Chinraiken All rights reserved.