大阪・十三 焼肉の請来軒 ブログ


大阪・十三 焼肉の請来軒のブログです。

みなさまのご来店、楽しみにお待ちしております。

ご予約・お取り置きはブログでの受付はできませんので、あらかじめご了承ください。

 ええ~~🥶

  2021年07月28日 (水)

二回目のワクチン接種が終わり体調に異変が無いので、明日から通常時短営業です🕗

安心してたらヤフーニュースにとんでもないニュースが・・・

「首都圏3県と大阪府に宣言検討 政府、30日にも決定へ」って、首都圏3県は知ってましたがいつの間にや大阪府も仲間入りしています。

という事はまた強制的に休業させられるのでしょうか?

またお客様にご迷惑を掛けるのでしょうか?

また飲食業だけ標的なんでしょうか?

明日からお先真っ暗です😩


 明日は臨時休業です

  2021年07月27日 (火)

今週月曜日に琢ちゃんが、そして今日火曜日店主の私が二回目のワクチン接種を済ませました💉💉

お互いまだ体調に異変はありませんが、念のため明日7月28日臨時休業となります。

明日の相方の接種を含め29日から通常営業の予定ですが、万が一の場合は29日もお休みになるかもしれません。

状況が変わり次第早めに当ブログにてご案内致します。

お盆過ぎには両親も含めて最強メンバーで、お客様をお迎え出来ます✌🥩


 7/19~25 営業のご案内

  2021年07月18日 (日)

長かった梅雨☔も終わり、いよいよ夏本番🌞🏄🍻

ところで来週7月19日から25日まで、カレンダーが変わっているのをご存知ですか🤨

古い?📅なら19日の月曜日は祝日になってましたが、今年は?今回は?平日になっています。

古い?📅なら22日の木曜日から24日の土曜日は平日でしたが、オリンピックがあるのでナント祝日です。

そんなややこしい来週の営業のお知らせです👂

19日(月)・・・ 17時から20時まで
20日(火)・・・ 定休日でサウナに行ってます💦
21日(水)・・・ 17時から20時まで
22日(木)・・・ 17時から20時まで
23日(金)・・・ 17時から20時まで
24日(土)・・・ 12時から20時まで
25日(日)・・・ 12時から20時まで

全日とも19時酒類ラストオーダーの20時閉店です。


 ゴールドステッカー取得✌

  2021年07月16日 (金)

本日7月16日書類および現地確認の審査をクリアし、大阪府の「感染防止認証ゴールドステッカー」を取得しました🎉🌈

よって1グループ4名様までお迎えする事が可能になりました🆗

ただ今までと変わらず19時酒類ラストオーダー、20時閉店になります🈺

今後も請来軒は法令を遵守して営業して参りますが、手指消毒に控えめな会話ならびにマスク会食とお客様のご協力を重ねてお願い申し上げます🙇‍♂️


 日本酒新着情報

  2021年07月15日 (木)

営業再開後に地酒のご提供を始めましたが、今回は第二弾の仕入れ情報です。

これからが夏本番、キリっとそれでも旨味の強い日本酒をご紹介します🍶

トップバッターは福島県二本松市は大七酒造(株)さんの「大七(だいしち)純米生酛 生原酒」、純米生酛ならではの力強い酸味にボリューム感ある味わいが鼻腔を突き抜ける骨太の日本酒です。

二本目は奈良県北葛城郡は長龍酒造さんの「長龍 雄町 純米吟醸 無濾過原酒」、一口目は雄町米特有の甘味を感じ旨味が酸味とともに柔らかく広がり後口のキレの良い日本酒です。

次の山口県周南市ははつもみぢさんの「原田 純米大吟醸 西都の雫 無濾過生原酒」は酒米には山口県産の西都の雫を使用し、仕込みごとに異なる仕込み水を汲みに行くというこだわり。

シッカリとしどこかスパイシーな酸味はお肉の旨味にもタレの甘みにも負けないおススメの一本です。

最後は福井県大野市は南部酒造場さんの「花垣 純米無濾過生原酒 九頭竜 米違いシリーズ第2弾」、3月は「越の雫」、6月は「九頭竜」、9月は「山田錦」 12月は「亀の尾」と年に4回それぞれを全量違う酒米で仕込む米違いシリーズ第二弾の「九頭竜」。

スッキリとシャープな米の甘味と旨みの広がり、さすがは日本酒王国福井の底力を感じる日本酒です。

今回は全銘柄一杯880円(税込)にてのご提供になります。


 GS申請完了

  2021年07月12日 (月)

本日2021/07/12大阪府職員の方が「感染防止対策ゴールドステッカー認証」に関する現地視察に来られました。

約20分の視察で二箇所ご指摘を頂きましたがそれ程ルールからかけ離れておらず、めでたくOK🙆‍♂️とのご判断を下されました。

10日から二週間後にゴールドステッカーのダウンロードが出来るそうで、本日からお客様にはより安心してご飲食をお楽しみ頂けます😊

認証基準をクリアするためにエレベーターから店内にトイレと「感染防止対策」に関するお知らせばかり、お見苦しいですがしばらくの間ご辛抱下さい🙇‍♂️

何より視察に来られた職員の方々は朝から汗だく、地道に飲食店を見廻りされているご苦労に感染防止の決意を感じずにはいられませんでした。

それに引き換え金融機関を使って締め上げる政策を平然と言ってのける政治家、さぞクーラーの効いた部屋で責任転嫁と保身しか頭にないんでしょうね。

玉汗を拭きながら一生懸命職務を遂行する一般公務員の姿を見て、選挙活動中毎度聞き飽きた「国民のために汗をかく」の言葉、政治家自ら汗をかく気はないんでしょうね。

コロナ前はお気楽な当ブログでしたが、最近は自分でも嫌になるくらい楽しくない内容。

楽しくないブログは今日限りにして欲しいです😢


いつも請来軒にご来店下さり、本当にありがとうございます。

誠に勝手ながら7月28日(水)、請来軒は臨時休業となります。

その週の頭から店主である私に相方と琢ちゃんの二回目のワクチン接種が重なるので、全員の体調を考慮して28日はお休みさせて頂きます💉

ワクチン接種は個々の判断に委ねられていますが、請来軒従業員は接種の選択をしました。

私の両親ともすでに二回目の接種が終了、残る従業員も7月28日で二回目の接種が終わる予定です。

引き続き感染防止対策には十二分に注意を払って営業しますので、マスク会食などお客様のご協力をよろしくお願いします<(_ _)>


 予想通り&請来軒の実情

  2021年07月07日 (水)

オリパラを開催するため分かってはいましたが先ほど8月22日まで「まん延防止等重点措置」の延長が発表されたのに基づき、請来軒も残念ながら8月22日まで酒類のご提供は19時までそして引き続き20時閉店となります。

もうお客様も締め付けには慣れたでしょうから、これ以上アナウンスをすることはありません。

ただあまりにも悔しいので、請来軒の苦しい実情を知って下さい。

請来軒は感染防止対策や営業時間をシッカリ遵守し愚直に協力して来ましたが、生き延びるための時短要請協力金の支払いが遅々として振り込まれておりません。

請来軒が支給されたのは2月分までで、7月に入ったというのに3月分すら支給されておりません。

この時短要請協力金はまるまる頂けるお小遣いではなく、売り上げとして計上しなければなりません。

売り上げという事は、当然それに対して税金がかかって来ます。

税金に各種の支払いが重なり、今日なんか営業していない5月分のゴミ代まで請求されました。

平日はほとんど商売にならず、お金は出ていく一方です。

こんな状況で耐えきれずに営業される店舗も多いですが、また今回も飲食業だけ締め付けて「時短、時短、休め、休め」と叫びながらその補償状況はこの有様です。

オリパラ強硬開催で感染者が増えまた緊急事態宣言が大阪に出された時、もう守る気力も体力もない飲食店はなりふり構わず営業するのではと危惧しています。

もちろん請来軒もその苦しい飲食店の一つには変わりありません。


 ユニバ・ハリポタで撃沈

  2021年07月05日 (月)

夢の国を離れるといきなりイースター島モアイ像みたいな石が、アーチの先には今から訪れるエリアのランドマークが見えてきます🗿

エリアに一歩足を踏み入れると巨大な蒸気機関車を発見、何分ストーリーを全く知らない人間にはタダの鉄ちゃんが喜びそうな機関車にしか見えません🚂

みんな知っている私だけ知らない「ウィザーディング・ワールド・オブ・ハリーポッター」、相方曰くかなりディテールにこだわったお城だと申しておりました🏰

今からこのエリア一番人気のアトラクション「ハリーポッター・アンド・ザ・フォービドゥン・ジャーニー」にチャレンジ、待ち時間はわずか10分ですが最長300分待ちもあったそうです😲

上下の移動が苦手なアトラクションは避けてきたのに、ここは見事なまでに絶叫系( ノД`)シクシク…

ハリポタのストーリーは知れませんがハリポタ大嫌い、せっかく楽しみに来たのにあえなく撃沈🤮

気を取り直してランチタイムは同じエリアにある「三本の箒」、ホグワーツ魔法魔術学校の先生や生徒たちもお気に入りの老舗パブ兼宿屋だって😪

メニューもありますが実際のサイズと同じサンプルがあり参考になりますが、レジでスタッフが一人一人に「楽しんでるか?」とか声をかけるのでレジ前は渋滞気味🥴

オーダーしたのはフィッシュアンドチップス🐟🍟、お味は可もなく不可もなし。

もう一品はビーフシチュー🐄、お味は可もなく不可もなし。

緊急事態宣言下なのでアルコールの販売は休止、選択肢はノンアルとUSJの名物「バタービール」しかありません。

もっと甘いと思っていたら以外に飲みやすく、お味は我々世代には懐かしい冷やしアメをおしゃれにした感じ。

怖いアトラクションより、サンフランシスコのpia37を模した街並みを眺めるのが好き。

その港の奥に見えるのがJR桜島駅前にある「ルーベルホテル」、利用した友人からスパもレストランも充実との声を耳にしました🏩

これまた人気のアトラクション「ジュラシックパーク・ザ・ワールド」は25分待ちでも実際は15分くらいで乗り場まで、名前は派手ですが昔の遊園地でいう「急流すべり」です。

最後落ちる時に記念写真を撮られるので必死のパッチで顔を上げてたのに、出口の写真コーナーには写真はアレの影響で休止中とのこと😖

入場制限をしているのでレストランも露店もクローズの文字が目立ちます。

アトラクションはほぼ待たずに乗れるし人気のエリアにもスッと入場できる、レストランもいつでも入れると良いことばかり。

しかし一番大切な熱気が園内で一切感じられないのはテーマパークとしては致命傷、ユニバにも平常に戻るのはまだまだ先だと感じた一日でした。


この日は相方とユニバデート、以前JCBの懸賞で当たったチケットがあったので10年以上ぶりの訪問です🎢

6月1日から営業を再開したユニバは当面の間入場者数を制限してのオープン、結論から言うとどのエリアのアトラクションも空いててホント快適でした😁

お化けのQ太郎をスリムにした黄色い眼鏡かけたヤツ、アニメも映画も見ないからサッパリ誰だか存じ上げません🤨

真っ先にやって来たのは今春オープンしたらしい「スーパー・ニンテンドー・ワールド」、オープン当初はこのエリアに入るため整理券が必要だったそうですが、この日はスンナリ入場✌

入口で行列を発見しその先にあったのがこの「パワーアップバンド」、ニンテンドーワールドだけで使用でき何でもエリア内にある「?ブロック」などからコインを集めることができるらしいです。

が、3200円となかなかのプライスに基本料金だけでは楽しめないキャ〇クラがダブってみえました😔

45分待ちの表示があるのはエリア一番人気のアトラクション「マリオカート(クッパの挑戦状)」、以前2時間待ちは当たり前だったそうです😲

45分待ちも立往生する時がほとんどなく乗り場まで体感的には20分くらい、マリオの帽子をかぶってゲームのレクチャーを受けます。

ゲーム中は撮影不可ですが(もともとそんな余裕はありません)カートに乗ってこうらを投げて敵を倒すゲーム、ARやプロジェクションマッピングで臨場感が半端なく53歳なのに二回もチャレンジしました🤖

次のアトラクションは「ヨッシーアドベンチャー」、入口は小さいですが通路はまるで迷路のように長~い・・・

行列は一旦館外に出るので真夏や雨の日はきっと悲惨でしょう・・・

可愛い乗り物に乗って探検へGO!

乗物から見えるニンテンドーワールド、おこちゃまにはきっと夢の国に見えるでしょう。

ゲームの内容は道中三つあるキノコ、その同じ色の運転席にあるキノコを押すだけ・・・

精神年齢6歳までのアトラクションでした💭

エリア内に隠れている❓マークの黄色いボックス、これを叩けばコインが獲得できるそうです。

ただ届かない場所は私が身代わり🥴

ニンテンドーワールド内をくまなくコイン探し・・・

コインをためるとチャレンジステージなる館に進むことが出来そこで怪獣キャラと最後の戦いが、ウォッチを持ってない私は後方で応援📢

ニンテンドーワールドを楽しむにはあのウォッチは不可欠、楽しいですがお金がかかるエリアでした💦


請来軒   大阪市淀川区十三本町1−2−6     電話:06−6390−1739
Copyright © Chinraiken All rights reserved.