大阪・十三 焼肉の請来軒 ブログ


大阪・十三 焼肉の請来軒のブログです。

みなさまのご来店、楽しみにお待ちしております。

ご予約・お取り置きはブログでの受付はできませんので、あらかじめご了承ください。

 不老ふ死温泉(夕食編②)

  2021年11月13日 (土)

『温もり』 海鮮鍋

メインのキンキンに地元新鮮野菜が絡み合い手作り豆腐も硬めでお鍋に最適、優しい出汁が素材の旨味をより一層引き立てます😋

『水物』 鮑の水貝・ミズ・とさか海苔

水にさらしただけですが逆に旨味がストレートに伝わる鮑に、高級食材として海藻の中でも珍重されている「とさかのり」の磯の香りが最高の調味料です😉

日本酒一発目は旅館オリジナル「不老ふ死温泉 純米酒」、飲み口や香りに派手さはありませんが米の旨味がずっしり響きます。

『強肴』 深浦産黒毛和牛のジンギスカン鍋ステーキ

ジンギスカン鍋はてっぺんに肉そして鍋縁に野菜を置けば上手く焼ける優れもの、肉質も旨味がのってて食欲をそそる香りも◎

『強肴』 鮑の残酷焼き

火を通すことによって弾力のある鮑の身ですが、やっぱり濃厚で苦みなる肝の方が好きだな~💓

ちょっとピッチが速くなりましたが続く日本酒は深浦産米を原料に白神山地の伏流水で仕込んだ「白神の詩」、淡麗な口当たりにサラッと消える潔い余韻は魚貝に合わせるのがベスト🍶

『蒸し物』 つがる風茶碗蒸し

料理に大量の砂糖を使う青森の茶碗蒸しは出汁が甘く、関西人には苦手な味付けですが銀杏が入ってたから良しとしましょう🤫

『食事』 つがるロマン いくらご飯

説明不要な旨さで思い出しただけでよだれが出て来る、これだけ食べにもういっぺん行きたい、遠いけど😅

『止め椀』 深浦特産 つるつるわかめ汁

わかめを麺にしたサプライズなお吸い物、いくらご飯の完璧な〆となりました。

どれだけ美味しいかって? ご覧の通りでございます🤩

『水菓子』 自家製 ふかうら産雪人参アイス

ただのアイスだと思ったら大間違いで人参の旨味と甘みが上品で、舌触りも良くこんなアイスを秘湯の地で食べれるとはビックラポン🥕🍨

ご飯から〆の三連発には驚きましたが素材重視の料理、直球勝負の数々に東北の底力を感じた素晴らしい献立でした。

🌙を見ながら十二湖ビジターセンターで購入した「バター餅」をパクリ、ちなみにバター餅は青森ではなく秋田名物なのでご注意を✋


請来軒   大阪市淀川区十三本町1−2−6     電話:06−6390−1739
Copyright © Chinraiken All rights reserved.