大阪・十三 焼肉の請来軒 ブログ


大阪・十三 焼肉の請来軒のブログです。

みなさまのご来店、楽しみにお待ちしております。

ご予約・お取り置きはブログでの受付はできませんので、あらかじめご了承ください。

ワイキキから車で10分、グルメストリートとして人気のカイムキにやって来ました。

中華の口になってたのでお邪魔したのはカイムキ11thアベニューにある「HAPPY DAYS」さん、本場中国で修業を積んだシェフたちが作る本格中華レストラン🇨🇳

中国家具に飾りと雰囲気はまさに香港のレストラン。

中国茶が運ばれてきました🍵

アラカルトも良いですがお目当てはワゴンの飲茶、これもハワイに来たら楽しみの一つです。

食材を見てオーダーするのが飲茶の醍醐味で一品目は蝦腸(蒸しエビ腸粉)、薄くつるつるっしている皮でエビを包んだ香港で最も親しまれている点心🦐

アツアツでこんがり焼いてサーブ。

ヌルヌルの食感にプリッとしたエビの身、それに甘めのソースがアクセント。

炸雲吞(ジャーワンタン)はエビをワンタンで揚げた点心。

ワンタンいっぱいに詰められた大ぶりのエビとクリスピーなワンタン、とにかくエビの存在感と旨味が強烈💣

少し甘めのマヨネーズが脂切れを良くし、いつまでも飽きずに食べ進めます。

お茶が美味しんですよね~

ビジュアルだけで十分わかる豉汁蒸鳳爪(シージャフォンジャウ)、鶏の足の黒豆ソース蒸しでこれも中国人の好物。

意外に肉が付いていて身離れ骨離れも良く、ゼラチン状ですがしっかり肉の旨味を感じます。

比較的オイリーな点心が多いですが、舌をリセットしてくれるチリソース🔥

骨までちゃんと愛しましたよ🦴

これは雞扎(ガイチャッ)と言い、鶏・里芋・椎茸・魚の浮袋を湯葉で巻いて蒸した点心。

和食の味付けに似て日本人の口に合い、特に出汁を含んだ浮袋は絶品です🌟

甜点(デザート)のワゴンが廻って来ました。

ゴマ団子だと思って取ったこの甜点、でもその正体は・・・

これは鹹水角(ハムソイゴッ)でひき肉やシイタケなどを甘いもち米に包んで揚げる、外はサクサク中は空洞でもっちりと独特な食感。

甘いもち米に挽肉は初めての取り合わせですが、甘みと塩味の塩梅が良くデザートじゃなくメイン級悶絶の旨さ😲

本格的な飲茶を楽しみアルコールなしでお値段はチップ込み$35(約5500円)、ローカルがほとんどの地元に愛されるお店でした。

お店裏のパーキングに停めましたが出庫の際我々4枚のクレジットカードは使用できず、しびれを切らした後ろのドライバーさんのカードで出れましたが・・

出来ればコインパーキングに停めた方が無難かもです🅿


請来軒   大阪市淀川区十三本町1−2−6     電話:06−6390−1739
Copyright © Chinraiken All rights reserved.